FX(外国為替証拠金取引)を3万円から始めるFX初心者SAIのトレード日記

FX初心者のSAIが、3万円から始めて1000万円を目指すブログ。残高の公開や、投資手法、投資ノウハウについて書いてます。メインはスキャルピング。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何故FXを始めたのか?何の為にやっているのか?これって凄く大切な事。

27日にFX市場からの撤退を経験し、
気持ちが落ちていたSAIです。

ようやく落ち着いたというか
何故FXを始めたのか?という初志を思い出し
落ちている場合じゃない!と感じています。

・毎月の生活費に困るような、極貧生活から抜け出したい。
・自由な時間と、お金を手に入れたい。


こんな思いから、SAIはFXを始めました。

このままじゃ、途中で投げ出した株の二の舞。
今までと何も変わらない。

そう思うと、やる気がわいてきました。



実はそう思えるようになったのも
FXの師匠、Mさんのサポート塾の仲間がいたり
高校時代の友人、T君がFXの近状報告を知らせてくれたり。
そんな環境に居たからだと思います。

サポート塾のメンバーや、T君に感謝し
何故FXを始めたのか。
何の為にやっているのか。

常にこの事を頭に留め、今後トレードを行いたいと思っています。

あなたは何故FXを始めましたか?
何の為にFXをやっていますか?



応援ポチ頂けると励みになります。

にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2009/01/31(土) 23:45:45|
  2. FXの基礎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

絶対的な自信を持ってトレードを行う

●絶対的な自信を持ってトレードを行う

「私は絶対に利益をあげられる」
あなたはそう思ってトレードしていますか?

物事に絶対は無いとは思っていますが
「○○な相場じゃ絶対利益をあげられる」
「月のトータル収支は絶対プラスにもっていける」
そう言う自信ってトレードにおいて、凄く大切だと思います。



続きを読む
  1. 2009/01/16(金) 21:06:12|
  2. FXの基礎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強みで稼ぐ。弱みは鍛える。

強み稼ぐ弱み鍛える

昨日のメールマガジン
強み弱みを知る」事について
得意とする相場で稼ぎ、苦手とする相場はさけると書きました。

しかし!
昨日、雇用統計でやられて考えを変えました。

強みで確実に稼ぎ、弱みは練習して鍛える」です。



続きはこちら

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2009/01/10(土) 23:04:19|
  2. FXの基礎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強みと弱みを知る

強み弱みを知る

FXをする上で、自分の強みを知るって
凄く大切な事だと思います。



もし、「こんな時はほぼ確実に稼げる。」
と言った自分の強みを知っていたら
その時だけトレードすればほぼ確実に稼げます。

そして、「こんな時に損切りする事が多い。」
といった弱みも知っていたら
そんな時はトレードしなければ損がかなり減るはずです。

ではその二つを組み合わせたら。



続きはこちら

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2009/01/10(土) 07:59:10|
  2. FXの基礎
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

将来の予測はあくまで予測

●将来の予測はあくまで予測

予測ってなかなか思うとおりいかないですね。

SAIの場合、経験自体が少ないのもあると思いますが
予測した値動きと逆の動きをする事がよくあります。

予測通りすすめば問題ない事でも
予測に反した動きをしたら
冷静な判断が出来なかったりします。



そこで大事になってくるのが
自分で決めた取引のルール
強いマインドだと思います。

しっかりとしたルールを決め、
それを守るマインドを持って取引をすれば
市場の流れに惑わされる事もなく
自分のペースで取引が出来るのではないかと思います。



続きはこちら

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2009/01/08(木) 20:34:59|
  2. FXの基礎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失敗から学ぶ

●失敗から学ぶ

FXをしていると、失敗した!と思う事って有りますよね。
(SAIは毎日のようにあります・・・汗)

そんな時、あなたはどうしますか?

失敗を認めてすぐに損切りですか?
様子を見て判断しますか?
それとも、見なかった事にしますか?(笑)



続きはこちら

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2009/01/08(木) 07:26:43|
  2. FXの基礎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きな目標を決めて、中間目標を決める

●大きな目標を決めて、中間目標を決める

元旦のメールマガジンに
元旦の内に目標を決めましょうね」
と書きました。

ではなぜ、元旦に1年の目標を決めるのでしょうか?

ここでは3万円を12月末までに1000万円に増やす。
というたとえで説明しますね。



続きはこちら

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2009/01/02(金) 21:25:16|
  2. FXの基礎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルールを決めて、必ず守る

ルールを決めて、必ず守る

FXをする上で、マイルールを決めて必ず守る事。
これは凄く重要です。

ルールを決めずにその時その時の気分で取引してては
投資ではなくギャンブルになってしまいます。
では、どんなルールがあるのでしょう。



続きはこちら

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/12/31(水) 23:50:43|
  2. FXの基礎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レバレッジは高ければ高い方が良い

レバレッジは高ければ高い方が良い

前回は「複利の力って凄い!」についてお伝えしました。
その中で、レバレッジも重要だって言いました。

レバレッジの意味調べてくれました?
まだの方は、Googleで「レバレッジとは」で検索してね。
レバレッジの意味を理解した前提で、今回は始めちゃうからね。
http://www.google.co.jp/

分からないことを自分で調べるスキルって
FXをするのに凄く重要だからね。



続きはこちら

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/12/30(火) 23:46:15|
  2. FXの基礎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

複利の力って凄い!

複利の力って凄い!

今回は複利でお金を増やす凄さについて書きます。



まずは単利と複利についてお話します。

・単利とは
単利というのは、「元本に対してのみ利息が付く」物で
利息で稼いだお金は再投資しないという考えです。

例えば、100万円を毎年10%の単利で運用すると
1年目110万円、2年目120万円、
3年目130万円・・・
10年目で倍の200万円になります。

複利とは
複利は「元本+利息=次の元本」として計算します。
利息で稼いだお金を再投資するという考えです。

100万円を毎年10%の複利で運用すると
1年目110万円、2年目121万円、
3年目133.1万円・・・
10年目で259.3万円になります。



続きはこちら

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/12/30(火) 23:45:30|
  2. FXの基礎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FXは準備が大事!

●FXは準備が大事!

今回は、準備の大切さについて書きたいと思います。

これはFXや株など、投資に限らずですが
準備して実戦に臨むことは凄く大切です。

準備を何もせずにFXを始めるのは
投資ではなく、ギャンブルです。

ではその違いは何でしょう?



続きはこちら

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/12/28(日) 23:41:58|
  2. FXの基礎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FXを始める際はこれだけ気をつけよう

FXを始める際はこれだけ気をつけよう

FXを始める際、まず注意しないと行けないのは
会社の同僚や友人にFXのアドバイスを受けないことです。

同様に、雑誌やエコノミストの意見も鵜呑みにしないことです。



続きはこちら

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/12/27(土) 23:20:14|
  2. FXの基礎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FX(外国為替証拠金取引)はアルバイト生活者でもできる

FX外国為替証拠金取引。以下FX)を始めるときに知人から言われた
「昼間仕事をしていても夜間に取引を行うことが出来る」
という事についてついて今回は書きたいと思います。

以前投資として、株に手を出したことを書きましたが
そこでネックだった自己資金の少なさの他に「時間」という物がありました。

株というのは証券市場が開いている時間
前場(午前) 9:00~11:00
後場(午後)12:30~15:00
で取引をすることになります。

しかし、私は朝10時から夕方16時までアルバイトをしているので
証券市場が開いている間、パソコンの前に居ることが出来ず
前日に買い(又は売り)注文を出し、帰ってきてから確認するという形でした。

なので希望していた結果を得られないことも多く
損をすることが多かったのです。

ではFXはどうかというと、FX市場の規模は世界です。
日本時間の月曜午前5時にニュージーランドの市場が開始され
土曜午前7時にニューヨーク市場が閉じるまで取引が可能です。

よって、平日であればほぼ24時間取引が可能なので
私のように平日昼間アルバイトをしていても
夜の空いた時間でリアルタイムに取引ができます。

もちろん、サラリーマンや主婦など
平日にちょっとでも時間が取れればリアルタイムで取引が可能です。
(平日に10分~1時間も自由な時間が取れない人は居ないと思いますので)
  1. 2008/12/12(金) 10:30:21|
  2. FXの基礎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FX(外国為替証拠金取引)は少ない資金で始められる。例えば3万円から

FX外国為替証拠金取引。以下FX)を始めるときに知人から言われた
「株と違って3万円ぐらいからでもやることが出来る」
という事についてついて今回は書きたいと思います。

毎月の支出でほとんどのアルバイト代が消えるような生活をしている為
私が投資(以前は株)をやる上で、一番のネックは自己資金が少ないと言うことでした。

株の時は日雇いのアルバイト(その時はグッドウィルかな?)で10万円を作り始めましたが
10万円では希望する銘柄は資金不足で買うことも出来ず
少し損を出した時点で手を引いてしまいました。

ではFXはどうかというと、少ない資金で(たとえば3万円もあれば)取引可能です。
勿論、自己資金が多い方が利益も大きいのですが、ここでは割愛します。

では何故、少ない資金でも取引可能かというと
外国為替証拠金取引の名前に秘密があります。

証拠金というあまり耳慣れない言葉ですが、
これが株とは違い、FXが少ない資金でも取引可能な鍵です。

証拠金としてFXの口座に入金をする事で
FX会社で指定したレバレッジの金額までの取引をする事が出来ます。

レバレッジが最高100倍というFX会社であれば
3万円を口座に入金する(証拠金を預ける)事で、
FXの取引用として300万円をFX会社から借りることができるのです。

例えば、300万円の価値のある土地を銀行に担保として出すことで
100倍の3億円を借りることが出来るのです。
・・・まあ・・・土地だとこんな事はあり得ないですけどね(^^;

ちなみにレバレッジとはてこの力という意味で
より少ない力で、より大きな力を発揮する事を言います。

ですので、レバレッジが100倍までかけられるFX会社の場合
自己資金だけの場合と比べ、最高で100倍までの利益を出すことが出来ます。

しかし、損も100倍までしてしまう可能性もあります。

実際には強制ロスカットといって自己資金をなくすぐらいですみますので
少なくてもかまわないので、最悪無くなっても問題のない余裕資金で始めるのが良いです。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/12/08(月) 10:00:27|
  2. FXの基礎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目次

おすすめFX会社&口座開設 (3)
FXの基礎 (14)
FX投資スタンス&投資手法 (8)
FXデモトレード (23)
FXリアルトレード結果 (23)
メールマガジンから (9)
相場用語 (2)
その他 (18)
事業登録&青色申告 (1)

メルマガ登録・解除

メルマガ登録・解除
FX初心者Sが資金3万円で1000万円を目指すFX投資解説

読者登録規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

ランキングに協力

訪問者数

最新記事

プロフィール

FX初心者SAI

Author:FX初心者SAI
日々お金に追われるのではなく、自分でお金をコントロールしたいと考えています。
2009年の目標は、3万円を1000万円に増やす事!

ブログの感想や質問は
fxshoshinsyas★inter7.jp
まで!(★は@に変えてね!)

最新コメント

最新トラックバック

SAI愛読ブログ

このブログをリンクに追加する

SAIが使用中のFX会社

クリック証券
クリック証券

マネーパートナーズ


月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

